記事一覧

セミリタイア計画


ここ1年間、セミリタイア生活についていろいろ考えてみましたが、僕も目指すことに決めました。
まずはざっくりですが概算の目標計画を立ててみました。
詳細は今後詰めたいと思いますが目安として40歳でセミリタイア、50歳で完全リタイアを目指します。

新卒からずっと今の会社に勤めていますが、20年間(残り10年)は勤めようと思います。
今後賃金改正や年齢制限による手当の廃止などで収入低下が見込まれるので年を重ねるごとに給与収入は減少する見込みです。
(基本給の低下、各種手当がとある年齢を境に無くなる予定、あとは単純に残業時間が減りそうな見込みです。)

支出は税金も含めて去年の実績が月25万円ほどだったので年間で300万円を見込んでいます。
セミリタイアすると税金が月5万円ほど減る見込みなので年間240万円の見込みとしました。

投資収入は、現在1,000万円でFTSEをやっていて月5万円ほどの利益が出ているのでその実績を基に、
資産500万円増えるごとに月2.5万円(年間30万円)増える見込みとしています。

僕の場合は、いくら貯まったらセミリタイアするという考え方ではなく、
投資収入が月15万円を超えたらセミリタイア、月25万円を超えたら完全リタイアしようと思っています。
資産ではなく稼ぐ力が形成できたらセミリタイアするという考え方です。

おそらくは方針転換を何回もするとは思いますが、まずはこの目標でやっていきたいと思います。
(今の生活が続いたら…なので、もしマンションや家を買ったら…もし結婚したら…もし子どもができたら…
 などについては全然考えていません…。)

うまくいきますように…!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マオ

Author:マオ
新卒入社10年で貯金2,000万&為替700万損失した男が10年でセミリタイアを目指すブログ。
Twitterアカウント:@mao_000000